MacBook Airも寒さに弱いようだ

先週の月曜から体調を崩していました。
仕事になるべく穴を開けぬようと一週間。
体調はマシになったものの、まだ完全ではありません。

自分はここ数年、寒さにとても弱いようです。
この部屋は冷暖房を切ると、限りなく外気温に近づきます。夏も冬も。

そんなことより。
今年こそは、体を鍛えなくては。

本日は職場のネットワーク機器でトラブルがあり、出先から戻ったところで修復。
しかし、努力の甲斐なかった結果。

そのネットワーク機器の診断用に、自宅から持ち出したノートPC。これを会社へ置いてきてしまったため、帰宅後は久しぶりに自宅のMacBook Airに触れることに。
なんと、充電出来ない。
みるみる減るバッテリーメーター。

慌ててて、Webで検索してみたところ、一つのヒントが。
「Apple 45W MagSafeは、寒さに弱いようで、暖めると直ることもある」
試したところ、復活しました。

この部屋、寒すぎるのかな?

ハートのカイロ

ハートのカイロ

やっと入手しました。 とても小さく、とても暖かいです。

ハクキンカイロの「こはる」というモデル(自分は「こはるちゃん」と呼んでいます)、既に廃盤。
仕事で都心を離れる度に、ちと寂しそうな小さな薬局に寄りがちでした。
数年前までは普通に販売されていたんです。

何処にも在庫は無さそうで、オークションでの入手となりました。

メーカーさんの再販を願うところです。
とても素敵な製品なのですから。

株式投資

ライブドアショックから数年間、株の世界は横目で見ていただけでした。
あのときは相当な儲けが乗っていたものの、数日間で多くの利益を失いました。
まぁ、逃げ延びただけでも幸運だったと思います。

三年くらい前だったか、試しにお気に入りの企業の銘柄を短期間ホールドしたことがありました。
自分が愛用するカメラメーカーです。
これが、買ってから安値続き。
あっという間に損切りライン。(これを決めていなかったら、その後ちと痛かったです。)
だめだこりゃ。

「誰がどの銘柄を買っても儲かる時期」が来たら、また買おうと数年間。自分には特別な能力が無いのだから。
昨年末辺りから、そろそろかな?と思いつつ、乗り遅れ気味でした。

今週の月曜日は元々有休を予定しており、いざ参戦。
大手の銀行株、まだ大きな儲けにはなっておりませんが、今のところゆっくり順調に上がっています。
五月くらいまでは、呑気にホールド予定です。

損した話の方が、読んでいて面白いんだろうなぁと思いつつ。
ちなみに、今回も上記(カメラメーカーの)銘柄を買おうと迷ったのですが、思い入れが強すぎて止めておきました。
本日はその銘柄がストップ安だったらしく、何だか救われた感です。
怖い怖い。