十月のお祭り

宮入

宮入後

震災の自粛ムードで今年は中止となった神田の本祭、昨日は別のカタチで開催されました。
ここ数年の本祭では、地震が起こらないようにと願うような巨大ナマズまで登場させていた神田祭でしたので、個人的には今年の五月がとても残念でした。
どうして、ここでやらないの?って。

ともかく、地元の元気な姿が拝められて幸せな昨日でした。
ここしばらくやり場の無かった元気が噴火したお祭り、宮入直後の静かな空気が、印象的でした。
動と静を感じた夜となりました。

倒産

twitterやFacebookばかり利用していて、こちらの更新が疎らでした。
小刻みでも、最近の出来事とか残したいです。

仕事の話なので、あまり具体的なことは綴れませんが、取引先の倒産があったそうです。
自分が現在お世話になっている業界も、不況の煽りが実際あります。
完璧な組織は何処にも無いと思っていますが、うちの会社は皆さん真面目に頑張っているお陰か、いまのところまだ大丈夫そうです。
昨夜読んだニュース記事で「国内の大手メーカーさんがテレビの生産を縮小する」というのがありました。大きな会社の舵取りは大変だなぁと思いつつ、小さな会社の柔軟さを活かさねばと。

うち会社のお客さんの何割かは研究・教育機関です。
扱っている製品の修理等で伺うと、そこの学生さんが応対してくれる場面も多く。
学生さんは事務処理に不慣れなのもあって、入金が遅れてしまうこともしばしばです。
毎度「仕方ないなぁ」で、苦手な回収のお手伝いをしていたりでした。

しばらく前の仕事で、「今回は間に業者さんが入ってくれるから、(入金の)心配はなさそうですネ」と同僚と冗談を飛ばしていました。
しかし、本日届いた郵便物で、その業者さんが倒産してしまったようです。

明日は我が身、気を引き締めねば。
ガァ

WiMAX

今更ながら、WiMAXを検討しています。
理由としては
・自宅で動画を観るにも十分そうなスピード
・出先でもノートPCを十分に役立てたい
・家の電話は不要そう
・自宅回線を解約した方が安上がり
・自宅に公開サーバーを置く必要性が当面無い
・自分の移動エリアのほとんどを既にカバーしている様子

デメリットもあります
・自宅の電話が無いと社会的に認められない(既にそうでもないのかな?)

ともかく、外でも高速回線を普通に使えて、固定費が安くなるのに魅力を感じます。
ガァ

Apple

本日のAppleストア銀座にて

ジョブズ氏だのAppleだのを語ると、無駄に長くなりそうなので、後日追記予定です。
本日、有楽町にてパスポートを受け取りに行ったついで、銀座のAppleもちらりと寄りました。
ガァ

速読できない広告

一瞬の広告

一生借りる機会は無いであろうカードローン。
Web上でよく見かける広告は、多くの場合に一瞬だけ前置きが表れます。ほとんどサブリミナル。
小さな字の長文、何が綴られているのか以前から気になっていました。

本日は風邪で一日寝込んでいまして、午後からボケーっと部屋で過ごしていました。
上記の広告を偶然見かけ、Flash動画を部分再生し、取り込み。
そこまでしないと読み取れない注意書きでした。

表示の義務があるのかどうか存じませんが、ずいぶん無理があると思います。
ガァ