千代田区の男性会社員(41)


大きな地図で見る
本日、この場所で車を擦りました

狭い道を順番に抜け、次こそはまともな道か?と左折したところで、擦りました。
縁石の存在、全く気付きませんでした。
朝一の出来事、出鼻をくじかれました。
ガァ

話が飛びます。
カマキリの世界では、事後に雄が雌に食べられてしまうと記憶しています。(勘違いかもしれません)
トビキリの相手だったら、それも有りかと思えるたり。

ニュース記事で流れている今回の結婚詐欺容疑と不審死の件、ちと考えさせられました。
被害者らしき方のBlog、とても真っ直ぐな方で、やっと掴めそうな幸せが最後の記事。
住んでいる地域も性別も歳も自分と一緒、妙なコダワリ具合も自分に近く。

何も知らぬまま、幸せのど真ん中で苦痛無く終われるのなら、ある面、それも幸せなのかなぁ。
今年はお別れが多かったので、自分はそんなふうに考えていたりです。

ショートカットは危ない

伊佐沼にて

伊佐沼にて

本日は仕事で川越市の伊佐沼方面へ訪れていました。
予定の30分前に現地へ到着してしまい、ナビのエリアに映っていた伊佐沼にてイップク。

中学二年生の頃まで十年程住んでいた川越、伊佐沼は釣りに幾度か出掛けた場所でした。
海の無い埼玉で、当時の自分にとっては十分に大きな水辺でした。
しかし、いま改めて拝むと「こんなに小さかったかな?」。

当時、自分はこの沼で危ない目に遭っています。
見た目は乾いているように思えた沼の湿地帯をショートカットコースに使ってしまい。
途中までは全く問題ありませんでしたが、次の一歩で脚がズボッと底を抜けました。
その脚を抜こうと、もう片方の脚で踏ん張ると、今度は両脚がぬかるみに根ざしました。

気がつくと、股の付け根辺りまで泥の住人化していました。
身の危険を感じました。(小学生の頃の自分は木登りの落下、車に轢かれた、背の届かない流れるプールで溺れた等、死ぬかと思った経験を幾度かしています)
カツオ君もびっくり。

ともかく、両方の腕と脚でどうにか脱出できまして、いまも自分は無事に生きています。
ショートカットは危ないと、このとき知ったのかもしれません。
ガァ

踊らされている

Windows 7向けのPC整備で動画部分がちょっとはマシになったついで、忘れていたサイトを覗いてみました。
Second Lifeです。

二年ほど前、突風的に流行ったSecond Life、現在は話題にさえ上がっていません。
当時は自分のPC環境が貧弱だったり、結局面白味をそこに見つけられませんでした。
久しぶりに覗いたら、落下地点が悪かったのか無人島のような場所でした。
以前より動作はスムーズになったものの、空の飛び方も忘れてしまい、結局五分で退散しました。

あれは、いったい何だったのか、Wikiで調べてみました。
電通さんが仕掛けたとの記事が載っていました。(自分はそれよりも前に利用していましたが)
ついでに電通さんの記事も読んで、苦笑い。

【戦略十訓】
1970年代に電通PRが以下の戦略十訓を提唱していた。この十訓は現在では使われなくなっている。 元のアイデアはヴァンス・パッカード著『浪費をつくり出す人々』(1960年)といわれる。
1. もっと使わせろ
2. 捨てさせろ
3. 無駄使いさせろ
4. 季節を忘れさせろ
5. 贈り物をさせろ
6. 組み合わせで買わせろ
7. きっかけを投じろ
8. 流行遅れにさせろ
9. 気安く買わせろ
10. 混乱をつくり出せ

まるで悪役のセリフだなぁ。
あぁ、やだやだ。
ガァ

Microsoft Security Essentials

Microsoft Security EssentialsはMicrosoft社製の無料セキュリティソフトです。
半月程利用していますが、特に問題なさそうです。
そもそも、ウイルスにやられたことが無いので、比較のしようは「重いか軽いか」くらいですが。
個人的に、あまり多機能なセキュリティソフトは苦手ですし。

Microsoftが有料のセキュリティソフトを出したとしたら、「うちのOSは危ないから、コレも買え」みたいで笑えるのですが。(あったのかも知れません)
チャップリンのキッドという映画で、似たような場面がありました。
自分の育てている小さな子供にガラスを割らせ、直ぐ後にガラス屋のオッサンがやってくるみたいな。

ライセンスの問題も無いようであれば、会社の端末にも今回のソフトを入れ替えたいです。
でも、有料のセキュリティソフトを作っている会社がどうなってしまうのか、ちょっと心配だったりです。
個人的には、毎年更新の数千円がけっこう苦手でした。
ガァ

7(2)

デスクトップPCには、すんなりインストールできました。
数年前に入手したThinkPadには、何故か入りませんでした。
週末にハマッてみます。
ガァ

追記:
ThinkPad T60に積まれるCore Duoは32Bitでした。
64BitなOSで動くワケないです。
ガァ