堕落の朝

8:30に目覚ましが鳴りました。
リアルタイムの株価の気配だけ観て、目覚ましを三十分後に再セット。
9:00に目覚ましが鳴りました。
リアルタイムの株価だけ観て、目覚ましを一時間後に再セット。
10:00に目覚ましが鳴りました。
まだ眠いので、目覚ましを一時間後に再セット。
10:30くらいにPHSが鳴りました。
誰だよ、うるさいなぁ。気にせず寝ました。
しかし、直後にPHSのメール着信音が鳴りました。

続きを読む

Blogツール

町会のHomepageに、しばらく前から掲示板機能を設ける予定でした。
管理の容易さで、Blogツールを掲示板代わりに使えないものか、現在試しているところです。
サーバーの主な動作環境は以下です。
・ハードウエア:玄箱
・設置場所:自宅
・外部接続:ADSLで固定IP
・os:debian sarge
・httpd:apache & php4
・pop3&smtp:qmail & pop before smtp
・sql:mysql
・ftp:proftp
ともかく、全く拡張性の無いハードウエアなので、特に限られたメモリを有効に使えるかがミソかと。
sqlを動作させるのは、かなり辛いですし。(アクセスがある度に、HDDがガリガリうるさくて)
そんな中で、Blogツールを色々試してみました。

続きを読む

最近、気になる事件がありました。
「自分の娘と孫が重なり」“温情”の警官に減給処分というタイトルの記事です。
自分も、情にもろいところがあり、処分を受けてしまったおまわりさんの気持ちが、よくわかります。
「違反者の妻が車内で幼い子どもを抱き締めて小さくなっている姿を見て、自分の娘と孫の姿と重なった」だそうです。こんな場面、自分は一発でノックアウトです。
運転免許証の有効期限切れを知っていながら運転していた違反者が、一番悪いわけですが。
一度出来上がった書類の再作成は、根性が必要だったと思います。
でも、こんなに大きなニュースになってしまうのは、やはり気の毒です。
神田署っていうと、うちから近いです。個人的にはこのおまわりさんを励ましてあげたい気分です。
社会的には悪いことなのでしょうが、こんな人もまだ居る世の中で、救われている気もします。
ガァ

マネックスショック

マネックス証券の今回の対応は最後まで情けなかったです。
多くの健全な銘柄まで暴落させた責任は重いです。
まして、経営者はその自覚も足りないようで。
そんな証券会社を利用していた自分も情けないです。
自分なりに考えた今回の件は、以下のような流れかと思っています。
市場が終了した夕刻頃にライブドアの強制捜査が発表され、一般投資家(特にサラリーマン)にも考える時間が与えられました。ライブドアショックの初日でした。
翌日の前場は、ライブドア関連銘柄や、似たような経営をしている銘柄が暴落しました。
ただ、こういった市場の中でも、健全な経営をしている銘柄は逆に値上がりしたりでした。
自分の持ち銘柄も、このとき上場来の高値を更新していましたし。こんなときの為に選んだ地味な銘柄でもあったのです。(投資してから半年近くはほとんど値動きの無かったような銘柄です)
その日の昼頃、マネックス証券の見慣れない発表がありました。「ライブドア関連銘柄の担保価値をゼロにする」という発表でした。
これをゼロにしたがために、信用取引利用者間での連鎖的な投売りが始まりました。
その後、上場している大多数の銘柄が暴落しました。一般的なサラリーマンは逃げる余地もありませんでした。フェアではないです。
自分の持ち銘柄は(数日かけてですが)120万円から80万円まで暴落し、まして信用取引まで利用していたので、実害はさらに大きかったです。持ち株数はハッキリ書けませんが。

続きを読む

確定申告

memory00070.jpg
投資家にとって、面倒な季節がやってきました。
確定申告です。
特定口座への乗換えがつい最近だったもので、何処から手をつけてよいのかワケワカラヌ状況です。
国税庁のHomepageには確定申告書等作成コーナーなる、「画面の指示にしたがって金額等を入力することにより確定申告書や青色申告決算書などを作成することができます」とうたわれるページもあるのですが、入力の途中でやはりワケワカラヌ状況となり、遅い昼食に出掛けました。
これを放置したら「脱税」です。
「脱税」と言うと、お金持ちの代名詞でありますが、お金持ちでもないのに悪人のレッテルは洒落にならぬので、何とかせねば。
ガァ

実用車としてのVespa

hzl_5.jpg
オードリーの情報を調べていたら、ちと気になる上記一枚を見つけてしまいました。
著作権に触れてしまうので、怒られるかな?
http://www.audreyhepburn.com/
出だしが屈託なローマの休日から始まり、ティファニーで朝食を、昼下がりの情事、サブリナ、全部好きです。

続きを読む

丹下のおっちゃん

occhan0010.jpg
いつも利用している自動販売機、お金を入れたにも関わらず、ボタンを押しても無反応。返却ボタンも無反応。
戻っておいでと、もう一枚百円玉を投入したものの、そのまま一枚だけ出口へスルー。
仕方ないので、他の自動販売機へ缶コーヒーを求めに。
普段あまり呑まない銘柄のボタンを押すと、オマケが付いていました。
どうせゴミ箱直行かと思いつつ、オマケを開けてみると、丹下のおっちゃん。
おっ、久し振りだね。
自分にとっては百円以上の価値がありました。
ガァ

続きを読む