おっ、ラビットじゃん

昨日の大人の遠足で気になる構図がありました。
おっ、ラビットじゃん。
古い国産スクーターのエンブレムに使われていたデザインです。

太田姫神社の太鼓の上に飾ってあったキツネなのですが、これは「ラビット」なのでした。
太田姫神社は、学生時代の職場の近くにあって、当時は由緒も知らずに煙草のイップクポイントでした。
二十年前、自分はあの緩く長い坂道を毎日歩いていたんです。

そのラビット、数年前にお向かいの建具公房さんでもモチーフにされたデザインで、あのときも
「おっ、ラビットじゃん」と、つぶやいていました。
Vespaの次に乗ってみたいスクーターでもありました。

因みに、ラビットのエンブレムは→ マンクスキャットさん
ラビットそのものは→ Wiki:ラビット
ついでに、うさぎ屋ときたら、ムー一族のテーマ→ Yourtube:クリエーション

夏は、もうちっと続きそうです。
ガァ

秋の病

Vespa GTV250ie

Vespa GTV250ie

過ごし易い季節なのか、またしても単車に乗りたい熱が。
数日前の深夜、自宅前を古いVespaらしき音が駆け抜けた辺りから始まりました。
この音、「SUKIYAKIがまたVespaに乗り始めたのか」とお向かいさんも錯覚させたそうで。

某所で並行輸入の新車が破格で売られているのを知り、熱は既に重症気味です。
GTV250ieという魅惑の乗り物、とても気になっております。
古い2サイクルのVespaと違って、オイルやガソリンもそうそう漏れなさそうですし。

購入費用は全く問題ないのです。
問題は唯一、千代田区の駐車事情なのです。
ガァ

再会等


[ まんてんさんのカツカレー大盛 ]
お昼頃、学生時代からの友人、T夫婦のT夫と二年ぶりの再会。
損得勘定抜きの古い付き合い、やはり大切です。
春夏秋冬、喜怒哀楽、色々とあったものです。
ガァ
その後、借りている部屋の契約更新。
風呂釜の不調が夏頃から続いていたので、ついでに修理依頼。
更にその後、ガス会社さんの点検が入る。
自宅玄関にVespaのパーツやオイル缶、ヘルメットが散らかっていた為、訪れた係の方と単車談義。何でも、ハーレーも手間が掛かるとのこと。
風呂釜の不調は再現せず、年明けにメーカーの点検となる。
既に夕刻。今年最後のラーメン二郎神田神保町店さんには間に合わず。
営業時刻は終わっているものの、ダメ元で挨拶がてら伺ってみると、店主さんは一仕事終えた様子でカウンター席に。
商売繁盛、縁起物のカレンダーを手渡し。
そのまま、まんてんさんのカツカレーを頂きに。
量多過ぎますが、美味いうまい。
ガァ

しょうがないか


[ 自宅前のポンコツ ]
自宅前に停めていたポンコツVespa、遂にイエロー切符を切られました。
秋葉原の繁華街からちと離れた居住区域の通りだったので、大丈夫かと思っておりましたが、どうやら考えが甘かったようです。
以前に停めさせてもらっていた明神さんの裏階段辺りのスペースへ移動しにゆくと、十台前後停まっていた単車達は奇麗に居なくなっていました。
見慣れない看板が背中に立っていました、表側から覗いてみると、違法駐車への注意書き。
そのスペースの一番奥には何年も前から放置され、半ば朽ちた一台の単車が眠ったまま。
ガァ
主観でしかありませんが、その美しい造詣と、ちゃんと毎日乗ってあげれば決して壊れなかった生活道具。
手間も掛かりましたが、移動手段としても、都心部ではピカイチの道具でした。
ただ、客観的に観たら、周りから観たら、迷惑な存在だけだったかもしれません。
護ってあげられなかった、駐車スペースも確保できなかったオーナーで、申し訳なかったです。
いい思い出ばかり残してくれて、ありがとうネ。
^^

ものは考え様

Vespa関連をWebで検索していたところ、最新式の車の豪華装備や新機能についての記事に辿り着きました。そこに面白いコメントがありました。
「うちの十年落ちのベスパ、アイドリング・ストップ機能が付いているよ」
思わず吹き出してしまいました。
似たような症状のVespaを所有されている方なのかな。これくらい呑気に構えていないと、やってられないですよネ。
出口の見えない修理は、如何に笑って過ごすかが重要っぽいです。
ガァ

天婦羅屋さんの座布団


[ 座布団に敷かれたVespa ]
自分の職場の隣には天婦羅屋さんがありまして、お昼が近づく頃にはいいニオイを自分のデスクまで運んでくれます。
別に出前をとっているワケではなく、かおりだけが届くのです。
すきっ腹にはたまりません。
本日は、お昼ちょっと前にタバコを頂きにおもてへ出てみると、天婦羅屋さんの真っ白な座布団が自転車の上に並んでいました。
ドサクサに紛れて、自分のVespaの上にも乗っていました。
なんだか可笑しくて、デスクまでカメラを引っ張り出しに戻ってしまう自分でした。
ガァ
その後ちょっとした出来事がありました。

続きを読む

ヘルメット盗まれる


[ プーケットにて ]
今朝のこと、出社しようとVespaを覗いてみると、あるハズのモノが見当たらず。
ちと肌寒い外気だったので、ジャンバーを取りに部屋へ戻ってみると、やはりいつものヘルメットは見当たらず。
仕方ないので、別のヘルメットで出勤。
帰宅後、もう一度部屋の中を探してみても、無いものはなく。
「盗んでください」とは言わないまでも、それに近い状況でいつもVespaに載せていたので、まぁ自業自得です。
二年間盗まれなかった方が不思議なくらいでして。
昨年のプーケットで、二回とも持参したヘルメット。
ですから、いわゆるお父さんの匂いがするような中身なんですよ。
そんなんでも欲しかったのであろうか?
ガァ